【Mastering】Jimmie Soul Better Call Soul CD

Better Call Soul DJ Mix by Jimmie Soul 

Mastering by DJ Oni

マスタリングを担当させていただいたBetter Call Soulカセット版の内容がさらにパワーアップし、マスタリングもCD用に再マスタリングさせていただきました。


宇多田ヒカルさんのニューアルバムのマスタリングはともかくミックスダウンが凄くいいなと思ってた数日後、ご依頼をいただきました。そのアルバムの低音のふくよかさはBetter Call Soulでも有効なはず、マスタリングであの雰囲気を出せたらなと思いながら作業しました。低音がある曲はそれなりになったかと思います。ただ、元から低音がない曲に無理やり低音を足してもモコモコになるだけなのでそういう曲は無理せず処理しました。あと注意したことは、古い曲はコンプでパキパキになってるので無理な音圧は一切かけませんでした。

ハウスでもテクノでもヒップホップでもないのに、こういう音に音圧をパキパキにかけるエンジニアが後を絶たないんですけど大丈夫でしょうか。依頼主も聴いてる方も「最高の音!」つって褒めてるんですけど、耳が育ってないというか分かってないんでしょう。依頼主がDJなのに気づかないってどうかと思うんですけど、気付かないDJの方が圧倒的に多いのが現状です。Jimmie Soulは、そこに気付くことが出来る数少ないDJでもあります。



11月12日発売 

Disk union (各店)

JETSET (各店)

mother moon music (長野)

SOUL CLAP (静岡)

Groovenut Records(大阪)

SAADIA RECORDS (愛媛)

高松ルーツレコード(香川)


↓ ディスクユニオンからの引用

Twilight City Records × Jimmie Soul コラボレーション企画第一弾!!

2016年春、完全自主製作にて手売りのみの販売を行ったMix Tape「Better Call Soul」

Tape という媒体で販売にもかかわらず、その内容の素晴らしさと斬新さから、手売りにもかかわらず多数の販売本数を記録する。

その話題性がSNSや口コミで拡がり、素人玄人問わず数多くのリスナーからCD化希望のリクエストが殺到。

満 を辞して2016年11月、今最も勢いのあるレーベルTwilight City Records より、新たにリマスタリングされ内容も増量されたCD版「Better Call Soul」が待望のリリース!

Jimmie Soul本人が提唱する「地味~ソウル」をふんだんに使ったLive Mix!

「地 味~ソウル」とはその名の通り、地味な60's~70'sのゆったりとしたSoulの事だが、Jimmie Soul特有の「イケてる繋ぎとイナタイ2枚使い」によって収録曲の良さを更に引き出し、古い曲ながら新しさを感じる作品に仕上がっている。再生した瞬間 から正に「大人のソウル」を体感できる味のある好内容MIX。