年間ベスト

最初から宣伝なんですけどクラブ映えする707キックの販売をはじめました。他にも808や909やクソ重いキックも販売しておりますので宜しくお願い致します!

補強した707キックの販売



今年使ったベストプラグインを!つってもそんなに言えるほど仕事量ないんですが書いていきます。後半は機材自慢です。


今年もUADが大好きでした。これらを所有してますがほとんど触ったことないのもあります。別に見せびらかしてるわけではなく、晒しとけばUADユーザーと「これ良かったですよね~」とか「これどんな感じですか?」とか情報交換出来るかなと思っての事です。

ご覧の通り課金しまくってます。

UADプラグインを買い始めの頃はセールの時期とか値引率とかよくわかってなかったので欲しくなったら即買ってたのですが、ここ数年は我慢してセールの時のみ買ってるのでそんなにお金は使ってないかもです。



去年のベストにも入ってたSonnox Oxford Limiter v2 

必ずマスターに挿します。挿さなかったことはありません。必ず挿します。何が何でも挿します。何が良いんだろうか。アナログ臭くないとこが好きなのかもしれません。


翼くんが言うボールは友達的なNEVE1073

左側のEQをいじるといい感じに前に出るんです。他のEQではこうはいかないです。

下の画像は鉄板設定です。いじってなさそうですが微妙にいじってます。ダンスミュージックやってて1073を持ってる方は是非真似てみてください。


Massenburg® MDWEQ5 Parametric EQ

最近やっと買いました。デモったりしてたんですけどずっとピンと来なくて。見た目が地味じゃないですか。でもいろんなEQを使用してから良さがわかりました。透明感が半端ないです。他のEQは20~30kHzくらいまでなんですが、これは41kHzまであるんです。この41kHzのお陰で空気感が俄然出てきます。高域ばかりが得意ではなく他の帯域も綺麗です。素晴らしい。ただやっぱ見た目が損してますね...。



T-RackS5 One

下手に複数のプラグインを使ってマスタリングするくらいだったら、これひとつ使ってマスタリングした方がキマリますよ。万能です。しかも初心者でもわかり易いです。とりあえず各ツマミをグリグリすれば効果はわかります。



機材については年間ベストって感じではなく、ただただ自慢したいがために書きます。

スピーカーをYAMAHA HS8 EVE AUDIO SC305から NEUMANN KH310Focal CMS40に買い替えました。お金持ちではないのでせっせとヤフオクにあらゆる物を出品して買いました。つってもKH310の方はまだローンが残ってます。あと7000円✕12回くらい。

KH310、そっけないです。たぶんつまんない部類でしょう。その着色の無いつまんなさがかえって良かったので買いました。あとやはり低音の輪郭が良く見えるところも決め手です。自分で作った808と909のキックのCDをリファレンスとして鳴らしました。言うことないというか笑っちゃいました。良くて。ただ、木造一軒家だとオーバースペックですね、完全に。とは言え、小さい音でもきっちり鳴らしてくれます。

CMS40はサブです。安売りしてたので買いました。なんも面白くないです。低音もほぼ出ないです。低音が出ないスピーカーだと低域の鳴りはどういう風になるのかという意図もあり買いました。


お気に入りのFocalのヘッドホンSpirit Professionalはまた同じやつに買い替えました。旧と新とではだいぶ音が違ってたのでびっくりしました。旧の方を2年半ほど使ってたのでまだ新の方の鳴りに馴染めません。ヘッドホンはハードディスクと同じ消耗品だと思ってて、3年くらいで買い替えます。


オーディオインターフェースも買い替えました。それまではRMEのUCXというコンパクトなやつを使ってました。全然不具合は無いし不満も無かったんですけど、機材のラックにハーフラックのUCXがきちんと収まらないのにずっとイライラしてた、というのが大きな理由です。しょうもない理由ですけど本当です。そもそもUCXはPCDJの時に使いたいなと思って買ったようなもんなんですけど、DJのお誘いも皆無になり出番が1回も無くお役御免となりました。

同じメーカーのRMEのUFX Ⅱに買い替えました。リモコン付きでセールをやってたのでシンセ類を売り払ってなんとか買えました。ヘッドホンアンプ部がUCXより格段に良くなったし、持ってたヘッドホンアンプより音が良かったのでそれも売りに出しました。リモコン便利ですねー。スピーカーの切り替えやヘッドホンの切り替えやボリューム調整が手元で出来るの最高です。ヘッドホンアンプでも出来たんですけど、一手間かけなきゃいけなかったんで。

音はUCXとUFXを比較してないのでわかりません。たぶん値段の差分くらいはあるんじゃないでしょうか。入力系統もあんまり使わないので我が自宅スタジオではこれもオーバースペックな気がします...。