11/18 クラブに行ったことないけどクラブミュージックを作ってる人向けにクラブを解放&セミナー

11/18(日曜日) 14時~17時

場所 渋谷Dimension


参加費 3000円(別途1ドリンク必ずご注文お願いいたします)

20人限定 完全予約制で前金です(当日キャンセルの場合返金いたしません。ご了承ください)

参加ご希望の方は「 asobihouse.studio@gmail.com 」か、ツイッターのアカウント「Onibabako」のDMにご連絡ください。先着順ですが以下の参加条件があります。

参加条件 クラブミュージックを作ってるアマチュア、セミプロ(クラブに行ってたり、現役DJだけどDTMのコツを掴めない方も大歓迎です)


ゲスト GUNHEAD(Ozrosaurus、Habanero Posse)

GUNHEAD HABANERO POSSE、OZROSAURUSのトラックメーカー、DJ。 中学生の頃、地元豊橋で入ったレコード屋で2LIVE CREWのレコードを偶然手した時に全ては決まった。 ROUGH&TOUGHをキーワードに世界各地のGHETTO SOUNDを独自の解釈でプレイする。 ダブプレート的な発想で自分だけのエクスクルーシブDJ用音源として日本語ラップを現行のダンスミュージックにするため30歳のときに曲作りをはじめ、LAMP EYE"証言"をブートでリミックスしマルチネレコードで公開したところ大きな反響があり後にオフィシャルリミックスとなり、 その後メジャー、インディー、ジャンルを問わず多くのプロデュース、リミックスを手がけ続けている。 DJ、作曲以外にはeast audio sound systemとのワークショップ開催、京都清華大学クリエイティブキャリア実践演習ひでつうゼミにて特別講師、Redbull Japanで行われたNative Instruments社のトークセッションNative Sessionなどに参加もしている。 2011年にHABANERO POSSEを結成。 2015年にはOZROSAURUSにトラックメーカーとして加入。


自作の曲をクラブで聴く&体感する企画です

クラブミュージックであればジャンル不問 マッシュアップももちろんOKです

クラブが苦手などの理由はあれど自作の曲をクラブで鳴らしてみたいと思ってる人、結構多いと思います。クラブの鳴りを知ってるのと知らないとではかなり差が出ます。知ることで音作りに変化をもたらします。

参加者の持ち時間は5分です。

曲を開催日3日前の11/15までに当方に提出してください。16ビット/44.1kHz(wav、aiff)でお願い致します。マスタリング前、マスタリング後どちらでもかまいません。

5分以内であれば何曲でもOKです。 CDJからDJミキサーを介してダンスフロアの1番鳴りが良い場所で試聴していただきます。CDJとDJミキサーを通すと音が変わります。それも知ってもらいたいのであえて通します。

低音の鳴りや、このリードの音大きくないか?音数が多くないか?など自分が気になる所を自分でチェックしてもらいます。そしてGUNHEAD氏からひと言いただけます(曲に関してではなく音に関してです)。

5分は短いと思われる方もいると思いますが、他の人が聞いてる中での5分は意外と長いです。


下記も予定してます。

ミックスダウン、マスタリングのコツはもちろん、DJミックスのマスタリングのコツまで。

自宅のスピーカーでは限界がありクラブミュージックに必要不可欠な60Hz以下が綺麗に出ません。低音が綺麗に出ないのでアタックをブーストしてしまいがちです。なぜそこをブーストしてしまうのかというと自宅のスピーカークラスだと大袈裟な言い方ですがアタックしか聞こえず肝心の「ブーン」が聞き取りにくく体感し辛いからです。

909のキックのアタック(下の図の赤い囲み)は170~180Hz辺りです。170~180Hzは低音ではあるのですが~ というお話しをします。

16bitとMP3の320との聴き比べ、マキシマイザーかけ過ぎ音圧と適切な音圧との聴き比べ、キックの重ね方なども予定してます。時間が許す限り体感&お話ししたいと思います。


間違ったキックの重ね方

↑ 上がキック1、下がキック2 どちらも図太いキックです。


↓ キック1

↓ キック2

↓ キック1とキック2を重ねたもの。図太いキック同士なのに低音がスカスカに。

 波形を見るとわかる人にはわかるんですけどこういうのも勉強していきます。

GUNHEAD氏の実演による音階周波数を利用した気持ち良く鳴るキックとベースを体感したり、ベースミュージックのキックの低域は~などのお話しや、現場の貴重なお話しもなどもあります。



Dimension 機材一覧

PA

Amplifier Amcron xti1000

Amcron xti4000 Amcron xls602

Void acoustics BiasV3

Mixer

Soundcraft MFXi20

Compact disco soundsystem CDMB4254

Speaker

Void acoustics Air Motion V2×2(750w)

Stasys Xair(3200w) mycro 6(200w)

DJ

Technics SL-1200 mk3

mk6 Pioneer CDJ2000nxus×2

Pioneer DJM-850

Allen&heath xone92